業種
化粧品通販
目的
リニューアルした日焼け止めのPR
ターゲット
既存顧客+無調トライアル応募者
化粧品サンプルを機械封入のできる「サンプルinメール」をご提案
開封率を上げる策として、ドアオープナーを用意
DMのおもて面に丸窓を開け、化粧品サンプルの一部分を見えるように !
※ドアオープナーとは、開封率を上げるための仕掛け !
返信用のハガキも封入し、DM単体で注文までつなげる事ができるように動線を確保
ハガキに顧客情報や保有ポイントをバリアブルで印字しておく事で、お客様は欲しい数を記入するのみで注文が可能に!
レスポンス率は、 約20%(他商品の平均レスポンスは10%、多い時で15%)
CPA(顧客獲得単価)は約1350円から約900円となり、450円の減額に成功した。また、これまでは化粧品サンプルを同封する場合は手作業での封入だったが、今回の仕様に切り替え、全自動での機械封入となり納期も5営業日ほど縮める事ができた。
サンプルinメールやその他DMに関するご相談などお気軽にお問い合わせください。
業種
金融機関(クレジットカード)
目的
家族カードの作成(CVR向上)
ターゲット
既存顧客(ゴールドカード会員)
冊子を機械封入できるから納期も安心。開封率が高い傾向にある「サンプルinメール」をご提案
掲載する情報を8ページの冊子にまとめ、冊子にインデックスを付加
インデックス部分の右下に番号を振る事で、他の同封物からの 誘導もしやすくなりました!
宛名台紙にシリアルコードを印字。DM本体に窓を開け、封入した宛名台紙の宛名のみが見えるように
DM本体の窓は宛名がギリギリ見えるくらいの大きさにすることで、宛名台紙に可変されたシリアル番号の不正利用を予防します
流通しているDMの中でもめずらしい開封方法の 『ジッパー形式』を用い、開封意欲を上げる
DMの中でも珍しいジッパー形式と、ジッパーの付近にオファーを掲載し「すぐ開封したい!」という意欲を高める事を狙いとした。また、郵送途中でも破れにくい特殊なミシンを使用しているので開いてしまう心配はありません!
レスポンス率は、約27%。同様の施策を訴求した別のDMでは、平均7%(最大13%)だった企画で驚異的な数値を記録。
複雑な加工のため、これまでの仕様に比べると 費用は1.6倍ほど高くなってしまったが、CPA(顧客獲得単価)を比較するとこれまでの平均が約1,360円、今回の事例が約560円と2倍近くの結果となった。
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